2024年9月低山はいかい
小下沢渓流から景信山を訪ねて
(2024年9月29日(日)実施 天候:曇・終了間際に雨
【ルート】大下バス停〜小下沢梅林〜景信山小下沢登山口〜ザリクボ沢〜景信山東尾根〜景信山〜景信山小仏登山口〜小仏バス停
[実施概要]低山はいかいの活動の一つとして,小下沢渓流沿いから景信山の森を訪ね,樹木・植物との出会いを楽しみながら,自己研鑽と参加者間の交流を深めた。
幹事の丸山さんが緊急の事情で参加できなくなったため,福重さんがリーダーとなり実施しました。天候は、終日曇で、終了間際に小雨がきました。登山道は,前日の雨でぬかっていて滑りやすく歩きづらい箇所が多く、下りで転ぶ人も出ましたが,全員怪我もなく無事に下山することができました。猛暑も漸く去り,秋の植物を観察しながら,楽しい山歩きを行うことができた一日でした。
8時にJR高尾駅北口に集合し,小仏行きのバスに乗車,大下バス停で下車。小下沢梅林付近で開会式の後、小下沢渓流沿いの道を辿り,景信山へ向かいました。小下沢登山口からは、ザリクボ沢をザリクボの滝、大欅を経由して、景信山東尾根に取り付き、景信山山頂に。山頂には1時間程早く到着でき,城山から高尾山の稜線を望むことができ,雲海も現れていました。景信山からの下山は,計画では小仏峠を経由して小仏バス停まで行くルートでしたが,その道でオオスズメバチに登山者が数名襲われたとの情報があり,急遽ルートを変更し,小仏登山口に直接下ることにしました。また、この下山コースの変更により早く下山することができたため,小仏で1時間早いバスに乗ることができました。
シラネセンキュウ,ヤブタバコ,チカラシバ,ユウガギク,シロヨメナ,セキヤノアキチョウジ,ジャコウソウ,シモバシラ,イヌショウマ,ノハラアザミ,カシワバハグマ,ヤブレガサ,ウツボグサ,ツリガネニンジン,クルマバナ,キバナアキギリ,ヒキオコシ,クズの花,ツユクサなどが観察でき、ツチガキ,オチバタケ,ホウキタケなどのキノコ,モグラに似たヒミズが掘った土の跡なども眼にすることができました。
(写真:景信山頂での集合写真)
参加者:13名 幹事(代行)福重、入江、臼井、加古、小菅、清水、鈴木、鳥崎、日比、平野、廣川、室伏、横井