高尾森林ふれあい推進センター 森林ふれあい推進事業
「小下沢の渓流のジャブジャブ歩き」
2022年7月17日(日)
開催場所:小下沢周辺
小下沢周辺で自然観察・沢歩き・水生昆虫観察を行い、自然の重要性やそれぞれのつながりを理解してもらう。
好天に恵まれて,参加者にも楽しんでいただき、大変有意義なイベントを実施することが出来た。 最初のメニュー、自然観察では、小下沢周辺の林道や林間の観察コースを30分くらい歩き、昆虫、植物などに加え、岩の露頭や地形を見て地図上の現在を確認したりした。 沢歩きは前日の雨で多少水量が多かったので、注意しながら深い箇所を避け安全第一で遡上した。軍手の装着を奨励し、全員が無事に遡上と渡渉を完了した。
水生昆虫(生物)観察は、小下沢の平坦な場所で、網を用いて、イワナの稚魚やカゲロウの幼虫、ヤゴ、サワガニなどを捕獲し、皆で観察するとともに、自然の大切さを学んだ。捕獲した水生生物は観察後、リリースした。 参加者からはまたやってみたいという声が多く、幹事冥利に尽きる。 とにかく、皆さんに楽しんでいただき、事故なく一日を終えることが出来て何よりであった。
【参加者】一般25名(保護者:11名、子ども14名)
【スタッフ】飯塚、石川(幹事)、猪瀬、得能、丸山(副幹事)、望月