10月26日実施 田園調布学園土曜講座


【タイトル】田園調布学園土曜プログラム「高尾山の自然と友達になろう」

【場所】八王子市高尾山

【実施概要】中高生を対象とした高尾山での自然観察

【参加者】生徒22(中1から髙1)、先生1

【スタッフ】長谷川 (主担当・報告)、萩原、清水、小川(里)


学園側の要望もあり今年は秋に実施した。今回は天候に恵まれ、森林浴をしながらの観察となり生徒の表情も和やかで、高尾山の説明を良く聴いていた。10月末は紅葉には早いが、とても厳しかった夏の暑さは無く、また人出も混雑という程でもないので観察会には良いタイミングだと思われた。

 

今年は、昨年の生徒の要望を踏まえ、途中で小腹を満たしたり、お土産を買う時間を山頂、ケーブルの高尾山駅、清滝駅などで設けた。生徒には好評で、だんごやクレ-プなどをほおばり、先生も生徒の楽しそうな表情をみて安心していたようであった。

 

テーマ「高尾山の自然と友達になろう!」という事で、班長は高尾山の自然について資料などで紹介をしたり、植物の香りや葉の感触を楽しんだが、その中で少しでも記憶に残っていればいいなぁと思っている。登りはケーブル利用、下山はリフト利用という事もあり、生徒には好評のようであった。

 

先生との振返りで「来年度も秋に実施したい」という要望があった。買い物時間を設けたり、混雑程度によっては1200解散が遅れる場合も予想される旨を伝えたところ、計画の段階で解散時間を1230頃までは延長可能との事だったので、来年度は若干の延長を検討したい。(写真:自然観察の一齣